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環境対応車の普及と矛盾 [社会]

近年になって環境性能を重視した車両製造が進められるようになり、
日本国内でも環境に配慮したハイブリッドカーやEV車が多くみられるようになりました。


環境に配慮するとは、
いわゆる排ガスによるオゾン層の破壊や温室効果ガスの排出で地球の温暖化を防ぐ働きであり、
いち早く着目したのが日本の自動車製造業各社であり、
ハイブリッドカーに関しては20年以上も前から開発が進んで、
現在では海外の各国でハイブリッド技術がとり入れられています。


ここのことが地球の温暖化にブレーキをかける要素となるのでしょうが、
様々な問題や矛盾があります。


環境対応車の多くは特殊な技術を用いて駆動させるシステムで、
従来の4サイクルエンジンとはシステム上、大きな違いがあり、
内燃機関を持たないことや発電にて内燃の補助を行うなど、
メーカー独自の高い技術が採用されています。


このことからメンテナンスコストが掛かることやメンテナンス設備や知識の高いスタッフが揃った、
整備・販売拠点が必要となり、新興国での問題があります。


また、EV車の場合、万が一需要が増えれば、
東日本大震災の影響で元となる電気の供給が追いつかないという問題と、
EVステーションのインフラ設備問題、
1回の充電での総走行距離などの問題点があります。


ハイブリッドに関してはコストは低くなるも、
燃費向上を並行して取り組むことで、
軽量化することが事故での損傷や被害が大きくなる傾向が見られ、
EV車同で様発進時のエンジン始動が歩行者に分かりにくいことで巻き込み事故が増加しています。


現段階では問題の無い車は無いでしょうが、近い将来、
CO2も排出することなく、
ガソリンを使用することもない水素などを使った
環境にも人にも災害にも優しい車ができることを期待します。




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タグ:環境

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